育成(課題・テーマ)について

5,4年生,3年(飛び級)はここの所試合で課題を必ず与えられ戦っています。少し前まではパス禁止サッカーでした。全て自分でドリブルで前へ運ぶという課題でした。当然ポジションも関係なし。ドリブラーの後ろを誰かがサポートするというテーマ。長期間そのサッカーでほとんどの選手がドリブル得意になりました。
今はクリアなし、カットなし、ロングフィードなし、ショートパスオンリーのサッカーが課題です。ファースト・タッチ、視野、スペースの確保、ボールをもらう意志、ボールを失わない意志、パスの質、他様ざまな質が要求されます。ゴールキックもできる限りショート、キーパーからの配球もショート、それで前へ運んでほしいのです。ゲームで勝てない事もあるでしょう。でも、この2つの課題がある程度クリアできた時自分のそしてチームのサッカーに自信が出てくるはずです。我慢してがんばりましょう!!!
2年生はまだまだドリブル!!!リフティングもね!!!(報告待ってます。)上達する喜びを味わおう!!!!!

[ 2011/11/20(日) ]

体調管理せよ!!!

風邪っぴきが増えてます。大好きなサッカーをするために、体調管理に気をつけて!!!

良く食べ、良く寝て、手洗い、うがいをまめにせよ!!!

勉強、手伝いも修行のうち、ちゃんとせよ!!!サッカー選手に必要なこと!!!

[ 2011/11/11(金) ]

お問合せ レガーラ日記 埼玉県サッカー協会 川口市サッカー協会 川口市サッカー協会4種連盟