大会結果&総評

1月8日(日)神根グラウンドにて川口市サッカー協会主催4年生大会が開催されました。結果は準決勝PK戦で敗退し、4位という結果でした。あと少しで決勝でしたが、残念!!予選1位通過した後一所懸命戦ってはいましたが、絶対勝つんだ!!という気迫、俺が決めてやる!!という迫力がイマイチ足りないように感じました。試合当日に技術を上げるのはムリ、(練習の積み重ねです。)ほしかったのは全員(スタメン以外の選手も含む)のファイティング・スピリット(戦う魂)です。4年生ぐらいの大会になるときっ抗した試合が増えます。すべて勝ち優勝するには技術だけでは達成しません。ファイティング・スピリットが必要です。スタメン以外の選手も「俺を使ってくれオーラ」が出ていませんでした。スタメンが点を取れなければチャンスです。ベンチでコーチにアピールできるくらいでないとダメです。そういうオーラが出ていればスタメンもうかうかしていられません。ポジション奪っちゃえ!!苦しい展開の時<俺にボールくるな>のサッカーではダメです。コーチはそれをのび太のサッカーと呼んでますが、ジャイアンになって下さい。声も厳しい展開の時こそ出して下さい。俺が俺がで良いです。ここ一番で試合を決めてしまう選手になって下さい。次の大会期待しています。能力を持った選手がたくさんいます。自分を信じて戦おう!!!

1月15日(日)上谷沼グラウンドで2年生が竹の子杯に参加しました。予選は強豪で有名な戸塚さん、越谷サンシンさんでした。2戦とも引き分け。負けなしでしたが、2位通過。順位決定戦では決勝まで進みましたが、残念ながら、敗退しました。殊勲賞を頂きましたが、もう少しねばりがほしかったです。先日のグリーンカードで学習した事が成果として出ていませんでした。ちょっと足を出すだけの<イヤーン・ディへェンス>ではダメです。かわされても、かわされても、ついていく<しつこいヤツ・ディフェンス>をしないと。それから1点取られるとすぐに皆下をむくね。1点取られたら試合は終わりかい??最後までボールを追うのさ!!!最後まで点を取りに行くのさ!!!
それで負けたら仕方ない!!相手に負けさ!!でも試合を見ていると自分たちに負けているように見えるよ。次の大会に期待します。

2年生、3年飛び、4年生皆にきびしい事言ってますが、できる選手たちだから言うのです。能力があるから言うのです。下を見るな!!上を見よう!!!

[ 2012/01/18(水) ]

お問合せ レガーラ日記 埼玉県サッカー協会 川口市サッカー協会 川口市サッカー協会4種連盟