2015夏合宿<PART1> 5,6年

今年も夏合宿。第1段5,6年生無事終了。あえて食事の配膳。布団の支度、片付け。清掃タイムなど自分たちでしなければならないスポーツ施設に宿泊。普段家でどういう生活をしているのか。学校でどういう係わりをしているのか。はっきり出てしまう。食生活もはっきり出てしまう。昨今スポーツの世界で食育が注目されている。我がレガーラも最近うるさい。普段はあまり気にならなくても強豪チームと戦うと体の弱さがとても気になる。同じ学年。同じランドセルを背負った小学生に思えなくなることがある。大きさだけを言っているのではなく芯の強さを感じる。試合でよく転ぶ子は今回やっぱり食が細い。好き嫌いもひどい。大きくなったら食べれるようになると思っている保護者もいると思うが芯の強さを作るには今食べなくてはならない。合宿経験者、小さなころからレガーラに通っている選手はあまり問題なかったが、最近入った選手たちは問題あり。食べることもトレーニングのうちというのが分かったであろう。家で訓練することを期待する。(家族の協力がないとできないが)好きなものだけ食べる。食べさせるではスポーツは通用しない。コーチも子供に嫌われる事を恐れず<食>にうるさく言うので家族も嫌われることを恐れず頑張ってほしい。今回高学年なので理解できると思い話しをした。コーチでも、学校の先生でも、親でもうるさい方が嫌われるが実はその方が君たちのことを思ってくれている大人だと。感心があるのだと。本当に自分にとって良い影響を与えてくれる人とはどういう人か考えてみるようにと。みんながサッカー選手になれるわけではない。なる方が奇跡に近い。しかし、サッカー選手以外の生き方にも合宿でのさまざまな経験は生きてくる。これからの長い人生に大きな影響を与える。与えると期待する。

ここからは時系列

<初日>お楽しみの部屋割り。コミュニケーション練習をしている我が5,6年一瞬で4人一組に。

昼食 配膳経験。

午後 いよいよとグラウンドに出た途端嵐のような雨、雷、ひょうにやられ走って宿舎に。部屋で自由に過ごす。

サッカーやりたい気持ちを抑え研修室で勉強会。サッカーの基本的なことから戦術まで。(のちにクイズ大会。脱線して漫画クイズになってしまったが。笑)あまりこういう時間が取れないので面白かった。サッカーが本当に好きでなんでも答えられる選手。答えが分かっているのに自分では手を挙げない選手。まったく自分のやっているスポーツのTVも見ず何も知らない選手。面白かった(W杯優勝国は全て答えらたねgood!!)

夕食 先に記述した通り食べれない選手怒られる。

夕練 これまた普段経験しないバスケット大会。上半身を使わない選手が今のサッカー少年には多いので体幹トレーニングも含め良い経験。とにかくいつもはなかなか作れない時間を作れた事にコーチは満足。

<2日目>AM横浜のチームとトレーニングマッチ。6年生の試合では相手さんに中学生数人混じってもらい良い経験。(レガーラジュニアユース選手と普段やる気会多いから戸惑いなく試合が出来た)スイカも頂き良い交流。

午後食後トレーニング。NX、OBも参加してボールフィーリング。ダイビングヘッドまで遊び感覚で練習。その後まってましたの紅白ゲームでサッカーを満喫。

夕練 恒例の走り。とにかく走る。走る。走る。コーチも走る。NXも走る。OBも走る。苦しみは共に。終わったあと疲労感を越え充実感。これがあるからレガーラは秋、冬強くなる。このころから「コーチ夜怖い話しして!!」としつこい。毎年同じ。コーチの話しを聞いたことがある子は絶対おねだりしない(のちに地獄を見ることになるのを知っているから)

夕食 やっぱり食べられない選手。怒られる。涙目で頑張る選手も。偉い!!

食後 花火大会 美味しい本田家特性きゅうりを食べながら。(きゅうりも毎年恒例)

恐怖の夜。やらないと言い続けたのにしつこい奴ら。肝試しも怖い話もしないとずっと言っているのに、しつこい奴らが部屋を訪ねてくるので希望者を一部屋へ集め、深井コーチ(自称稲川淳二の倍怖い語りべ)の話し開始。ほぼ全滅。(女子2名生存。女は強し!!将来母になる女は強し!!)男子泣く。ちなみに本編に入る前(なぜ、深井コーチの話しは怖いのか?の序章の話ししかしていない)でいきがっていた男子全員沈没!!チーン!!その後怖くて一部屋に20名ほど固まり動けず。3階の部屋から1階の大浴場へみんなで手をつないで行く始末。阿保なのか????

就寝前 コーチ&女子 秘密の恋バナ  内緒。

<3日目>朝飯 食べられない選手怒られる。

AMずっとゲーム。天然芝など普段出来ないのでとにかく満喫!!スイカを食べながら。とにかくゲームは楽しい。これを楽しむために普段厳しいトレーニングをしていると再確認。

昼食 食べられない選手 怒られる。いい加減にせいよ。冷たいおうどんだぜ!!!????

シャワー後出発。お土産を買い一路埼玉川口へ。

無事到着。具合悪い選手ゼロ!!良かった!!

3日間でさまざまな経験をして来ました。子どもたちには思い出と良い経験が残りました。これもサポートして下さったみなさまのおかげです。ありがとうございました。

次は3,4年生です。コーチも体調を万全にして臨みたいと思います。

(協賛して下さった方々)

スポドリ:NXメンバー安藤さん、佐藤さん、宮﨑さん、江口さん、立石さん、高橋さん、木村(大)さん、佐々木さん、田中さん、田村さん、芥川さん、大門さん、石垣さん、芹川さん、井口さん、吉澤さん、野村コーチ 3,4年生でも使わせて頂きます。

毎年恒例美味しいきゅうり沢山:6年本田さん

ガリガリ君:6年辰巳さん、本田さん、坂内さん、杉野さん

スポドリ:6年浅野さん、5年坂野さん、5年佐藤(功)さん

スイカ:5年阿部さん

塩分チャージ:5年福村さん

ありがとうございました。熱中症にならずに頑張れました!!

 

最後に後日談:深井コーチの怖い話は本当か?数人の選手が合宿から帰って数日後深井コーチの奥さんに確認し本当と知りまたまた沈没!!!チーン!!チーン!!チーン!!!!!

 

 

[ 2015/08/17(月) ]

お問合せ レガーラ日記 埼玉県サッカー協会 川口市サッカー協会 川口市サッカー協会4種連盟